インドネシアと香川を結ぶ、うぃどさりWidasari



ぽかぽか陽気の中で、本日も瀬戸カルタ「神社deガムラン」開催いたしました。
新しいメンバーの方も加わり、今ある全部の楽器で演奏できるまでになりました。

まずは、Lancaran「Manyar Sewuマニャル セウ」を楽器を交代しながら。
そして、新しい曲 Lancaran 「Lesung Jumengglung ルスン ジュムングルン」にも挑戦!
この曲は、稲の収穫後、リズムに合わせもみすり(脱穀)している様子を表しています。ジャワ語の歌がついていて、発音はインドネシア出身のメンバーであるルトフィさんにお願いし、みんなで歌ってみました。歌だけだと歌えるのですが、楽器を叩きながら歌うとなると高度な技術が必要です。


休憩時間では、神社さんからいただいたイチゴを頬張りながら、メンバー同士の交流を楽しみました。“Terima kasih トゥリマカシー” “Sampai jumpaサンパイジュンパ“ など、メンバーが知っているインドネシア
語もどんどん増えていっています。

次回の「神社deガムラン」は4月9日(日)10:00~
4月は、9日(日)、23日(日)
5月は、14日(日)、28日(日)
見学も大歓迎です。ぜひお待ちしております。


【神社deガムラン】
時間: 10:00〜12:00
場所: さぬき市津田石清水神社、集会所
(道の駅 津田の松原すぐ横)
参加費: 大人500円 高校生以下とインドネシアの方無料
(インドネシアのお茶、コーヒー付き)

【お申込み、お問い合わせ】
090-1144-4701(大石)
mamiwidasari@gmail.com